【PR】本ページはプロモーションが含まれています

箱根仙石原すすき草原2024アクセスと駐車場/混雑状況や犬OKかについても

トレンド

仙石原はかつて「千石原村」と呼ばれ、一面の原野が千石の穀物を収穫できると期待されて名付けられましたが火山灰の土壌と湿地のため大量の穀物の生産は叶わず、地域の主な仕事はすすき(カヤ)の出荷でした。

昔は生計の基盤だったすすきは現在、関東一の規模を誇る群生地となり、毎年たくさんの観光客が訪れます。

混雑する場所は、車を停めるのも一苦労。
そこで、仙石原すすき草原へのアクセスや周辺の駐車場などについて調べました。

箱根仙石原すすき草原2023アクセス

画像引用:箱根ナビ

箱根への玄関口はいくつかありますが、仙石原へは「箱根湯本」や「御殿場」からのルートがわかりやすいです。

公共交通機関

高速バス
・小田急高速バス:新宿方面から東名高速~御殿場経由「仙石原温泉」
・羽田線高速バス:羽田方面から「仙石原温泉」

所要時間:新宿から約120分

電車とバス
・小田急「箱根湯本駅」より伊豆箱根バス「仙石原バス停」下車
 ※箱根湯本駅のバスターミナル3番のりば(T)桃源台線に乗り、「仙石高原」バス停で下車
(所用時間は約30分)
「仙石高原」バス停から仙石原すすき草原まで徒歩2~3分

所要時間:箱根湯本から約30分

さとみーる
さとみーる

※例年10月初旬から11月上旬の土・日・祝日には、箱根登山電車の強羅駅から桃源台までの間を1日8往復する臨時バスも運行しますよ!

「箱根湯本駅」より「強羅駅」までは箱根登山電車で約40分です。

自家用車

東京・横浜方面より
・東名高速道路(厚木ICから行くルート)
「厚木IC」より小田原厚木道路~箱根口IC~国道1号線~宮ノ下から国道138号~県道75号線仙石原交差点を左折し、道なりに進むとすすき草原です。

・西湘バイパス
「早川IC」より箱根方面国道1号線に入る~国道138号線~県道75号線仙石原へ
仙石原交差点を左折し、道なりに進むとすすき草原です。

名古屋方面より
・東名高速道路(御殿場ICから行くルート)
「御殿場IC」より県道401号~国道138号乙女峠~県道75号線仙石原へ
仙石原交差点を右折し、道なりに進むとすすき草原です。

所要時間:御殿場インターから乙女峠経由で、仙石原まで約20分

チロル部長
チロル部長

東京方面から東名高速で御殿場IC~で行くルートもおすすめです!

駐車場について

仙石原すすき草原の周辺には無料の駐車場があります。
それぞれ場所を解説します。

第1観光客臨時駐車場

駐車料金無料
営業時間9:00~16:00
備考※9月1日~11月30日まで

そこまでは広くないため、ピーク時はすぐいっぱいになってしまうことも。
満車の時は第2駐車場へ。
すすき草原までは徒歩で約10分です。

第2観光客臨時駐車場(浄水センター内)

駐車料金無料
営業時間9:00~16:00
備考※9月1日~11月30日まで

すすき草原までは徒歩12,3分ほど。
未舗装ですが、簡易トイレも設置されます。
100台ほど停められるのではと思うくらい広い駐車場です。

箱根湿生花園駐車場

駐車料金無料
営業時間9:00分 ~ 17:00 ( 最終入園 16:30 )
乗用車90台収容 ( 第1・第2駐車場 )
障害者優先駐車スペースあり
電気自動車充電施設あり
備考第1駐車場には公衆トイレと障害者用トイレ及び専用駐車スペースを完備しています。

徒歩約15分ほどかかりますが、舗装されていてトイレ完備、広い駐車場です。
施設の詳細はこちら>>箱根湿生花園

湿生花園第一駐車場
湿生花園第二駐車場

一番近い駐車場はこちら

すすき草原まで2分、一番近い駐車場です。
こちらは有料で1回500円、時間制ではないので一日停められます。

向かいにある「常盤商店」さんで先に駐車料金を払います。

混雑状況・ペット連れOKかについて

10月末~11月は紅葉シーズンと重なるため、週末の午後ともなるとすごい混雑です。
混雑を避けるには、平日午前中に訪れることをおすすめします。
国道一号線から上るルートは渋滞が激しいところなので、御殿場から乙女峠経由の方が比較的スムーズに行けますよ。

遊歩道なので、糞尿対策とリード、など常識の範囲内ならペットOKですよ!
ワンちゃん連れの観光客の方は大勢訪れています。

さいごに

箱根仙石原のすすき草原へのアクセスと駐車場、混雑状況などをご紹介しました。

花が咲く前の青々としたすすきの原もステキですが、なんといっても一面が黄金色になる秋のすすきは圧巻!
「かながわの景勝50選」「かながわの花の名所100選」にも選ばれている名所で、たくさんの観光客が訪れる場所です。

11月ごろになると、箱根の紅葉も始まるので時期があえばすすきとダブルで楽しむことができますよ!
土日は混雑が予想されますので、ゆったり見たい方は平日午前中や周辺ホテルに宿泊して早朝行かれることをお勧めします。

箱根仙石原すすき草原2023いつまで?見頃と現在リアルタイム状況ライブカメラやおすすめ宿についても

トレンド
\ 気に入ったらフォローしてね /
さとようび

コメント

タイトルとURLをコピーしました