【PR】本ページはプロモーションが含まれています

藤井聡太八冠のおやつ京の富喜寄,西陣風味どこで買える?店舗情報やお取り寄せできるかどうかも

トレンド

史上初となる8大タイトルを手にした藤井聡太八冠(21歳:竜王・名人・王位・叡王・王座・棋王・王将・棋聖)が、同年代の伊藤匠七段(21歳)との第36期竜王戦7番勝負の第2局で対戦。
3連覇を目指す藤井八冠は、2023年10月17日に京都市の世界遺産「総本山仁和寺」で伊藤七段との8大タイトル達成後の初めての対局を迎えました。

本日の午前中のおやつとして藤井聡太さんが選んだのは「京の秋の冨喜寄(ふきよせ)」「ほうじ茶」「アイスコーヒー」でした。
冨喜寄は京都の和菓子の詰め合わせで、西陣風味(にしじんふうみ)や季節の生菓子が一緒に入っています。今回の生菓子は『菊寿』という練り切りのようです。

この「京の秋の冨喜寄」に入っている「西陣風味」や「菊寿」がどこで買えるのか・お取り寄せができるのかどうかを調査しました。

藤井聡太さんが選んだ京の冨喜寄ってどんなお菓子?

「京の冨喜寄」に入っている西陣風味は羽二重餅の皮に黒ごま入りのこしあんが入っているお菓子です。
トロッと柔らかい餅にコクのある黒ゴマあん。とってもおいしそうですね!

もう一つのお菓子は『菊寿』という生菓子です。
きんとんと粒あんで作られているそうです。

京の冨喜寄はどこで買える?お取り寄せについても

京の冨喜寄は京都府京都市上京区千本通今出川上ル 京菓子司 「千本玉壽軒」で製造・販売されています。

店舗情報


千本玉壽軒 本店(千本今出川) 

  •  住所:〒602-8474 京都府京都市上京区千本通今出川上ル上善寺町96
  •  交通:市バス「千本今出川」下車徒歩1分
  •  電話番号:075-461-0796
  •  営業時間:8:30~17:00
  • 定休日:水曜日

『西陣風味』はオンライン通販でも買えます。
 賞味期限は常温で10日間です。
(5個入り1,296円・10個入り2,830円)

千本玉壽軒オンラインストア
三越伊勢丹オンラインストア Foods
高島屋オンラインストア

『菊寿』はじめ、生菓子に関してお取り寄せができるかは不明です。
 持ち帰りの購入、お食事は以下でできます。
茶寮 SENTAMA
・千本玉壽軒 本店

さいごに

西陣風味に関しては、SNSでも「美味しかった!」「また食べたい」という口コミが多く見られました。

2020年にも羽生九段と対戦した豊島竜王がおやつに選んでいて、その後も京都で対戦の際には同じ西陣風味を選んでいました。

京都での景色や空気感を楽しみながらお茶と一緒にいただきたい和菓子ですが、なかなか行けない方にとってはお取り寄せができるのはありがたいですね!

藤井聡太さんの「今日のおやつ」まとめました!

トレンド
\ 気に入ったらフォローしてね /
さとようび

コメント

タイトルとURLをコピーしました